投稿日:2017年12月21日
シャッターこじあけて精米器のコメを食べるイノシシ
投稿日 : 2013年07月04日
更新日 : 2024年03月21日
こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小淵です。
今日は、全国をにぎわす鳥獣対策や野生動物のニュースのご紹介「きまかせ鳥獣ニュース_Vol.9」をお届けします。
++++++++++++++++++++++++++++++
京都府舞鶴市で、イノシシが倉庫やガレージの中に入り、コメやヌカを食べていたそうです。
5月中旬ごろ、倉庫のコメ等が動物に荒らされたと届出があり、周辺住民十数件からも同様の被害報告が出たそうで、府と市が協力してカメラを設置する等調査したところ、イノシシだとわかったそうです。
何回も被害にあった家があったり、シャッターを閉めていてもこじ開けて入ったり、精米器の中のコメを食べたケースもあったそうで、この狡猾なイノシシと見られる個体は、6月末に捕獲され、とりあえず被害が収まったそうです。
++++++++++++++++++++++++++++++
当初、サルだと思われていたそうですが、私も、カメラ等で確認したという記事を読むまではサルだろう?と思ってしまいました。
シャッターの開け方はどうやって知ったのでしょうね。
偶然?それとも、人間が開ける様子を見たのでしょうか?
ともあれ、とても知恵が回り、人間の近くにいることを恐れない個体のようです。
捕獲檻で捕まったそうなのですが、このあたりは恐れがなさすぎたのでしょうか・・・
いずれにせよ、先入観を捨てて、きちんと相手がナニモノなのか理解した上での対策であれば、頭の良い個体であっても、対処できる可能性が高いようです。
————————–
被害を出している動物の正体を知るには夜間も撮影でき、動画も撮れる自動撮影カメラが便利です!
★自動撮影カメラの商品ラインナップ⇒
https://www.choujuhigai.com/images/specs_new.pdf
イノシシを捕獲するなら
★イノシシ対策用の捕獲檻で!⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar-boxtrap-big
★イノシシ対策商品いろいろ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar
この記事を書いた人
関連記事
近所をうろつく黒い動物の正体は・・・(答えは・・・ハクビシンだった!)
投稿日:2017年5月19日
シカのくくり罠猟に同行! (自動撮影カメラ“Browningプラチナムシリーズ”の性能テスト)
投稿日:2017年3月1日
くくり罠での狩猟効率を上げるためには? ~自動撮影カメラ(センサーカメラ)の活用
投稿日:2017年2月16日
3G自動撮影カメラ「ハイクカムSP 158-J」はオモシロい!
投稿日:2016年4月22日
投稿日:2016年2月26日
先頭へ