【トレイルカメラを設置する前に】おすすめの防水対策や設置・設定方法を徹底解説!
投稿日:2022年8月2日
運営会社:株式会社 地域環境計画
投稿日 : 2012年09月07日
更新日 : 2024年03月19日
こんにちは「鳥獣被害対策.com」の小野です。
鳥獣被害対策.comは電気柵の点検についてです。
電気柵、ネット柵、ワイヤーメッシュ、金属柵をご購入の方で、関東近辺の方には、現地にて張り方を直接お教えしたり、張った後に点検に伺うなどのサービスをしています。
今回は、千葉県の房総半島のご購入者のところへ電気柵の点検に行ってきました。
千葉の房総半島は、稲の収穫シーズン真っ盛りです。
きれいな水田地帯のあちこちで、稲刈りが始まっていました。
房総半島の特に南側の地域は、
など、農作物に被害を 及ぼす獣のほとんどが出没しつつあります。
そのため、田畑に対する被害対策は非常に進んでいました。
ワイヤーメッシュ、トタン柵、様々な柵がありましたが、もっとも多く使用されていたのは、電気柵です。
ワイヤーメッシュ柵
トタン柵
電気柵は特に、イノシシ用の電線が2段の電気柵が多く設置されていました。
山の中の林道でも、設置してありました。(両側の斜面の下から林道にイノシシが侵入し、山の中の集落に来るのを防ぐためです)
中には、イノシシに一部荒らされてしまった水田もありました。
このように、すでに多く普及し始めている電気柵ですが、
といったギモンはあると思います。
それらのギモンについて、以前ブログで一度ご紹介しました。
獣害対策:電気柵へのギモン回答と適切な張り方⇒
https://www.choujuhigai.com/blog02/archives/2275
値段につきましても、他の柵に比べ最も安価です。
例えばイノシシでは、100mあたりでは以下の値段になります。
※弊社で取り扱っている製品の金額(記事執筆時点)です
設置方法は以下の手順です。
軽量ファイバーポールを立て
クリップをつけ
電線(鉄線を含むポリワイヤー)を通し
電流を流す電気柵本機とアースをつける
これだけで、とても簡単です。
※事前に草刈りや地面のでこぼこをなくす整地が必要ですが、これらの作業はどの柵を設置する際にも必要です。
設置、回収が簡単なので、千葉の房総半島南部では水田に穂がつくと、電気柵を設置し、収穫し終わると撤去する、というふうに手軽に使っているようです。
※その間、漏電を防ぐためにこまめな草刈り、点検は必要です!
水田や田畑での被害に悩む方は、ぜひ電気柵を試してみてください!
また、鳥獣被害対策.comには、電気柵を効果的に使うために、見落としがちなちょっとしたコツをまとめたページがあります。
獣害対策:電気柵へのギモン回答、維持管理について⇒
https://www.choujuhigai.com/blog02/archives/2297
最後に、鳥獣被害対策.comでは
など、様々な動物に対応する電気柵セット商品をそろえています。
距離も様々な長さで調整可能です。
ご購入を迷われている方は、一度販売ページをご覧いただければと思います。
★電気柵セット商品はコチラから
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/electric-fence
今回、ご購入された方も、非常にきれいに電気柵を設置されていました。
ここまできれいに設置されれば、一安心です。
+++++++++++++++++++++++++++
★電気柵商品はコチラ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/electric-fence
★イノシシ対策商品はコチラ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/boar
★イノシシの生態についてはコチラ⇒
https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/description-wildboar
この記事を書いた人
【トレイルカメラを設置する前に】おすすめの防水対策や設置・設定方法を徹底解説!
投稿日:2022年8月2日
ハクビシン対策に有効!「楽落くんNEO」設置で栃木県のいちごを守れ!
投稿日:2021年4月16日
「地域ぐるみの野生鳥獣被害防止対策研修会(茨城県)」へ参加しました【講演会編】
投稿日:2018年1月12日
キツネによる農作物被害と対策~電気柵やトレイルカメラの活用について
投稿日:2017年6月15日
イノシシ対策用の罠 ~箱わなの捕獲効率を上げるポイントとは?~
投稿日:2017年3月23日
先頭へ